へラクロス

HP   80
こうげき 125
ぼうぎょ 75
とくこう 40
とくぼう 95
すばやさ 85

とくせい 虫のしらせ/根性

アタッカーに的した種族値を持つポケモンです。

・根性型
とくせい 根性を利用した型。自ら毒ややけどになることにより、状態異常技読みで出していくことが出来ます。
また、相手に状態異常技を出しにくくさせることも可能です。

メガホーンorインファイト 選択肢 選択肢 選択肢 @火炎玉orどくどく玉

メガホーンインファイトは範囲が被らない為両立させても良いでしょう。
メガホーンメインウェポンで使用する他、ヤドランに対し有効(ピンポイントとも言えます。しかしこの技が無ければヤドランに受けられてしまう為必須に近い技です。伝説戦想定になりますがクレセリアラティアスラティオスにも有効です。)
インファイトはメインウェポンとして使用する他、メガホーンでは半減されてしまう鋼に対して有効。こちらも必須に近い技です。
上記の事から実質、選択肢は2つとなります。

選択肢には
ストーンエッジ  メガホーンインファイト共に半減されてしまう飛行に対して使用します。サブウェポンとして非常に有用性のある技です。苦手とする炎タイプに抜群なのも評価できます。

じしん  格闘技と範囲が被りますがこちらは ベトベトンアーボック等の毒タイプに有効。しかし、サブウェポンとして使用するならストーンエッジの方が範囲が広く、肝心なマタドガスやゲンガーは浮いている為あまりオススメ出来ません。

からげんき  性格が意地っ張りなら、突破困難なグライオンを乱数2発で落とすことが出来ます。マタドガスベトベトンに対して有効です。

身代わり  火炎玉、どくどく玉の発動ターンを稼いだり、ボーマンダ等のピンポイント読みで流しに来る相手にも有効です。素早さ故にピンポイントでの流しに弱いこのポケモンには頼もしい技です。(しかし、只でさえ短命な根性型で使うと非常に早死にしてしまいます。願い事等のサポートが出来れば良いかもしれません。) 

シャドークロー・辻斬り  ゲンガー、ヨノワール等のゴーストタイプに。ゴーストタイプは突破が難しく有用性のあるサブウェポンですが範囲が狭いです。

剣の舞・ビルドアップ  積めればかなりの決定力を得ることが出来ますが使用機会を見つけるのが厳しい所。
身代わりとの相性が良いです。

どくどく  主に打ち逃げ。グライオン、ヨノワールあたりに毒を盛ることが出来れば突破出来る可能性も高くなります。流しに来たゴウカザル等に入れば身代わりを貼りにくくさせたり、居座りにくくさせると言う点もうれしい所です。しかし、マタドガス、ゲンガーのは無償降臨を許してしまう為相手にグライオン等が居るのを確認してからになります。

自然の恵み  意地っ張りなら乱数1発でグライオンを落とすことが可能です。しかしヤチェの実を所持している場合も少なくないため、間接的役割破壊としては厳しいかも知れません。一応難敵グライオンを突破する手段として。ボーマンダにもうつことが出来ます。

目覚めるパワー氷  とくこうに140程度の努力値があり、性格下降で無ければグライオンを確定2発です。こちらは自然の恵みと違い持ち物に空きがあるのと連発出来るのが強み。しかし自然の恵み、目覚めるパワーともに現実的ではありません。エースとして活躍させたいポケモンなので他のポケに役割破壊をして貰うのが無難でしょう。

起死回生型、虫の知らせ、ねむネゴ型、スカーフ型もありますが、また後日気が向いたときにでも(
選択肢に関して、これはないだろうと言えるものも入ってますがそこは気になさらずに(ryry