教え技について

少しですが考えたことを。

まずメタグロスドータクンのトリック。
多様なポケモンを呼んでしまうため、トリックとの相性は悪いと言えます。
しかし、どくどくだまを持たせるなら話は別です。
うまく押しつけることが出来れば、こうそくスピンやアロマセラピーでも解除が不可能故に
大幅に機能を低下させることが出来ます。
やはりジバコイルを初めとする鋼タイプも呼んでしまうことが難点でしょうか。

同様にピクシーもトリックで押しつけることが可能です。
ただし、ピクシーの場合警戒されやすいため
みがわり、ねんちゃく、こんじょう持ちには注意が必要です。

トリックとの相性に優れたポケモンとしては、スターミー、エーフィなどが上がります。
今回ふいうちには十分警戒が必要ですね。


次に、ばかぢから。
この技により特殊技を主力に据えるポケモンでも
ハピナスカビゴンを突破することが可能になります。


カイリュー おっとり

ばかぢから 選択肢 選択肢 選択肢

選択肢には主に特殊技が入ります。
まきつくで特殊型と思いこんで出てきたハピナスを捕獲し強引に潰してしまうなんてことも(


その他なにかありましたらコメントお願いします。