トドゼルガ

HP     110
こうげき  80
ぼうぎょ  90
とくこう  95
とくぼう  90
すばやさ  65
とくせい 厚い脂肪/アイスボディ

物理耐久値比較(物理特化の場合)
ヤドラン 87484
ミロカロス 70773
ラプラス  83613
ジュゴン  69501
トドゼルガ  82364

水+氷というやや冷遇なタイプ構成のおかげで持てる役割が限られてしまっています。
氷の礫が無いのでドラゴン流しにもやや不安が残るところ。

役割が限られており後出ししづらいトドゼルガですが、やはり特性のアイスボディを活かした居座りが恐怖。
たくわえる や まもる、ねむねご、みがわりを活かした居座りから絶対零度を連発されるとかなりのプレッシャーに(

ゴウカザルバンギラスカバルドンドサイドンその他頑丈持ちポケ等に対しては波乗りで牽制することができ、とくせいがノーガードのカイリキーに対しては絶対零度での牽制をすることが出来ます。

手持ちにこいつを流せるポケが居なければ絶望的な状況に陥ります(
仮に流せるポケが居たとしても交代際に絶対零度でご臨終なんてことも珍しくありません。
蓄えるを積まれると非常に流し困難となるため早めに流したいポケモンです。

居座りから絶対零度を連発する他、のろいで積むことも出来ますがその場合は

のろい 眠る 滝登り 選択肢  でしょうか。
選択肢には岩雪崩、地震などが入りそうです。

個人的には2回連発すれば5割の確立で葬れる絶対零度型を推します。
一撃必殺技の性能はおかしいなと思う今日この頃。一度当たっただけで勝敗に大きく影響します。

運に左右されますが連発すれば相手のパーティをぼろぼろに出来たり(

とりあえず、いろんな育成論を参考に書かせていただきました。